忍者ブログ
北京オリンピックで注目の中国旅行や中国ツアー、北京観光など中国旅行ビザ・中国旅行注意点・中国へのアクセス・旅行の持ち物・通貨について・中国での会話・桂林・上海観光・上海の食・中国人気ホテル・中国観光ランキング

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


最も注目される世界的な行事といえば、オリンピックなのではないでしょうか?
2008年の夏季オリンピックは北京で開催されます。そのオリンピックの
影響などで、中国旅行を考える人も増えてくるのではと思います。
ここでは、中国旅行をするにあたっての事前準備について見てみたいと思います。

事前準備といっても様々ですが、まず取り上げたいのが情報収集です。
時間にゆとりがある場合などは別かもしれませんが、時間の限られている時など
は、情報収集が大切になってくる事が多いと思います。

?やはりガイドブックや旅行雑誌が便利ですね。
 ・「地球の歩き方」、「自遊自在」などが有名です。
 ・雑誌では「AB・ROAD」
?「格安航空券」などからの格安航空券ツアー情報なども参考にできます。
?最新情報はやはり旅行会社に問い合わせる必要があります。
?図書館を利用する。
近所の図書館などで、古い本から新しい本まで、また本屋で見つけられな
い本なども読んで、参考にするのも良いそうです。
これは、地方の人は使えませんが、東京にある「旅の図書館」もとても有効な場
所です。それに、「国立国会図書館」の利用などもいいですね。
?参加しなくてももらえるパック旅行のパンフレットなども結構参考になります。
ツアーで取り上げられているホテルやレストランなどは、ある程度質の良いもの
となっていると予想されます。

?移動手段の下調べも大切となってきます。
移動手段を考えず、広い中国に行くと、予定が大幅に狂うことも出てくるのでは
と思います。
今では、ホームページなどで最新の運行時刻を確認することができるようです。

?中国旅行の情報を調べる場合、やはり便利なのがインターネットでしょう。
またより詳しい事が知りたい場合などには、中国旅行メーリングリスト、中国旅
行関係メールマガジンなどの利用も便利だと思います。

?その他
中国国家観光局日本事務所、中国系航空会社の利用、旅番組を参考にする。
もちろん友人や知人が中国について詳しい場合も、とてもよい情報収集ができそ
うです。
さらに、あまり注目されていない街の情報などは現地の旅行会社、ホテルなどに
問い合わせるのもよさそうです。

以上、日本での事前の情報収集について見て来ましたが、もちろん旅先でも情報
収集を積極的にすると、より良い旅になることでしょう。

中国旅行に限らず、海外旅行、また国内旅行でも下調べをしているのと、してない
のとでは、旅の楽しみもまた違った物になるのではと思います。
PR
HOME
フリーエリア
最新トラックバック

Copyright © [ 中国旅行ツアー・観光ホテルの注意点 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]